ああ一般質問

昨日一般質問の通告締め切り。
3月議会質問者は14名、私は4番目なので
初日三月七日午後2時から3時までの間に出番が来ると思う。


毎度のことながら一般質問となればかなりのパワーが要る。
テーマは「米飯給食の推進」と「障害者自立支援協議会」


学校給食について広範囲に質問したかったが、
「協議会」と合わせると、あまりにも項目が多すぎるので
急遽変更した。質問時間は30分に限られているので
中途半端を避ける為に、項目を絞った。


「米飯給食の推進について」(通告文)
小麦粉の価格は急騰しており、今後更なる値上げが予測される。
輸入小麦粉にはポストハーベストによる残留農薬の懸念がある。
また自給率回復、食育の観点からも
米飯はパン食よりも優位にあると考えるが、
現在週3回の米飯給食の回数を増やして、
将来的には完全米飯給食にしてはどうか。


去年11月のサンケイ新聞の記事に、長野県上田市真田地区の
公立小学校と中学校の給食が紹介されていた。
以前は此の地区の学校は荒れており、
非行や暴走族に走る生徒も多く、学力も低かった。
どうも家庭での食事に問題があるのではないかと思った教育長が、
完全米飯給食を実施し、副食も和食中心、
手のひらのくぼみ一杯の小魚を毎日食し、
野菜や果物を含め一日の食事は給食で十分というほどたっぷり出した。
これだけで学校は驚くほど落ち着き、非行ゼロ、
学力は全国平均を上回るようになったという。


なんだか夢のような話だが、教育長いわく
「バランスのとれた食事によって心と体は健やかに育まれ、
その土台ができて初めて揺ぎ無い学力が身につくのです。」


食べる事って人間の基本。
どうも家庭でも疎かにする風潮があって、
特に食べ物に対する「感謝」の念が欠けている。
食べることはたくさんの命を頂く事だ。