竹林整備(西畑)

昨日は西畑での生駒棚田クラブ作業日、朝から晴天。
いやー、暑かった。
この暑さにもかかわらず、参加者の数が多くて驚き。


先ず石垣の雑草を刈ってから後、竹林整備。
長い間放置された竹林は竹が密集し、枯れた竹が
あちらこちらでぐしゃぐしゃに倒れ掛かって本当に
見苦しい。


竹を片っ端から間伐していく、伸び切った竹の子が
そこここに生えていて、特に逃さず切っていく。
まだ竹の子の段階なので、柔らかくて切り易い、
切ると竹の子の良い香りが一面に広がる、
そして断面からは水分が滴り落ちる。
 

この竹の子も2ヶ月もすれば10メートル以上に成長
するのだ、切りやすい今のうちに潰しておかねば・・
竹が密集している場所では他の植物は育たない、
竹だけの単純な植生。
わずかでも日が差すところには他の植物が遠慮がちに
育っている。


竹を伐採していると山道が見えてきた、
山道を下っていくと川沿いの平坦地に出る。
以前はここで耕作していたんだろう。


作業しているうちに全くやぶ蚊がいないのに気が付いた。
竹の切り株に水が溜まっている所もあるのに、
全くいない。ここが西畑の気持ちのいいところ。
竹林内の作業は木陰なのでまだ暑さはしのぎやすいが、
午後はぐんぐん気温が上がるので一時までの作業で終了。


随分伐採できたと思ったが竹林を外から眺めると、
あまり変化無く、まだまだ伐採量が少ないんだな。