オリンピック・市政報告・盆踊り・箕面市選挙

17日間に及んだ北京オリンピックが終わるとともに、
季節も酷暑の夏から開放されて秋の訪れがきたように感じる。
たくさんの感動と熱狂をもらった。
心に残る場面や選手の顔が今も思い浮かぶ、
勝利にも負けにもドラマがあって、それぞれに価値がある。
またお楽しみは4年後。その頃の私はどうなっているやろか。


さて、なにかと不安材料の事欠かない
この度のオリンピックであったが、
なんとか閉会まで無事にこぎつけた。
つい先日チベット自治区チベット住民のデモ隊に軍が発砲し、
140名ほどの死者でた、という記事は発信源の仏ルモンド紙
記者の憶測記事だと分かった。
なんという人騒がせな・・中国のイメージがまた低下するではないか。
私はインターネットでこの誤解が分かったが、
まだ新聞には訂正記事は出ていなかったような気がする。


テレビや新聞報道だけの情報だけでは
なかなかつかみ切れない別の側面からの動きが世の中にはあるようだ。


さて、昨日の有村京子の市政報告会は予想以上の参加者で
驚くやら勿体無いやら、うれしいやらでありました。
例のごとく難しいことも勉強になることも話せず、
軽い調子の集会でも、集まった人が明るく温厚でやさしいので
最後までお付き合いくださって、感謝、感謝。
10名の皆様ありがとうございます!


そのあとピックリ通りの盆踊り参加
どんどこ祭りに続いて2回目盆踊り。
事前の盆踊り講習会での特訓の成果でなんとか気持ちよく踊れた。
山下市長もねじり鉢巻、はっぴ姿で盆踊り参加。
ホント偉いねこの市長、
休日もなくイベント盛り上げにこまめに走り回る。
慣れない盆踊りでぎこちなかったけど、
踊りの輪に溶け込もうという努力は立派。
踊りはぎこちないとしても、もう少しスマイル、スマイル。
楽しみましょうよ山下市長。


そして、オリンピック終わり盆踊り終わり今日
頭がズッシリ重い、いつに無く一般質問準備遅れに
はー、もう倒れそうだ。


ところでちょっとしたショック、
箕面市長選で現職の市民派市長の藤沢氏が2期目落選。
自民・公明・民主その他の推薦する34歳の元総務相官僚に敗れた、
この選挙には共産党候補もいて、藤沢氏と票を取り合った結果
ではないかとも思われる。
議会の大方が反藤沢だったと聞いていたので、
まさかとは思うけど、生駒市でもこんな展開になりはしないかと
ちょっと不安がよぎった。
箕面市には藤沢派議員の知人がいるので詳細を後ほど確かめる。


今はとにかく早くせんと。一般質問