選挙戦スタート

今日公示、いよいよ選挙戦の火ぶたが切って落とされた。

私の肩書き?もいつの間にか幹事長から選挙対策本部長に。
本部長といっても選挙期間の半分は12月議会で選挙活動
には関われないし、選対会議には全く参加していないので
名前だけの本部長にしかすぎない。


でも一応本部長なので、出発式になると苦手な挨拶を一番
にしなければならない。
世間の人は、議員だと挨拶が好きでや話上手だと思って
いるようなフシがあるが、私は大の苦手。
でも役割上、仕方ないので観念して台本を書いて準備は
していくが、実際は空で話すので忘れたり言葉に詰まった
りしてして、もう大変。


今回は朝と夜と2回出発式をしたので、2回の緊張でもう
疲れた。それに、比して候補者のテンションは高く、この
勢いで走り続けたら最後まで持つのだろうかと心配になる
くらい。

事務局に過密スケジュールを緩めるように進言したら、
速攻断られた。今はそれどころじゃないということ。
市会議員選挙と違って選挙期間が長いのに大丈夫か、
どうしても自分を基準にしてしまうので、心配が先に立つ。


事務所は人出が足りないので、私も何役もこなす。
ポスティング、街頭でのチラシ配り、マスコミの取材対応、
車の道案内、スポット演説、挨拶・・それで幹事長だったり
本部長だったりして。


いろいろ引き受ける覚悟だったので、この方がやり甲斐が
あるかも。とにかく一生懸命やるしかない。


バイクの方は全く練習できず、骨折が完治するのが一ヶ月
以上かかるのでこのままでは規定の教習期間(3ヶ月)
が過ぎてしまう。普通は期限延長は認められないが、私の
場合は教習中のケガであるので延長を認めてもらった。


少なくとも今の段階では諦めていないので、来年4月から
あらためて教習をスタートすることが可能になった。
本当に、どこまでも迷惑で手のかかる教習生だと思う。