社交ダンス

今日は生駒市民体育祭の開会式が、あすか野総合公園
グランドで開催された。秋晴れの天気のもと多くの
大会参加市民が集ったが、市会議員の出席がいつもより
少なかったのが意外だった。


ともあれ、スポーツは心身の健康保持には大切なことで
あるので年令にかかわりなく、皆さん何らかの形で続け
て欲しいと思う。


私はスポーツではないが、老化防止対策として社交ダンス
をかれこれ2年半くらい続けている。
ダンスは見た目よりは運動量が多く、ステップを覚えたり
曲に合わせたり、また後退する動作が多いので、いろいろ
刺激になって身体能力や思考能力の低下を防いでくれる。


ダンスを始める前は、心身の能力低下が自覚されたが
ダンスをやりだしてから、能力の低下をあまり感じなく
なってきて、うまくいけばこのままかなり維持できるのでは
ないかと期待している。


だから私にとってダンスは趣味というより、認知症や介護
予防の為の必要不可欠な訓練といったところかな。


また、ダンスは衣装が日常的ではなくきらびやかであるので、
そういうことも気分転換になって楽しみでもある。
ダンス仲間も沢山できて楽しいお付き合いができる。


この世界はこの私でも若手の方で、80歳近い先輩もおられる。
私もその歳になっても踊り続けていられるのが目標。


とにかく、若い頃は別段何もしなくとも維持できるが、私くらい
になると何もしないと低下する一方だ。
長く維持する為には継続的にトレーニングジムでもダンスでも
ウオーキングでもスポーツでも続けることが必要。


楽しんで努力して、出来るだけ介護や医療のお世話にならない
ようにするのも、社会貢献の一つ。