再び自動車学校

つい最近また自動車学校に行き始めた。
今年1月にオートマバイクの免許を取得して以来、
ずーっと願っていたマニュアルバイクの免許取得。
なかなか教習に行けず、どうしようかと思っていたが、
歳をとるほど身体能力が低下していくので、もう来年
4月で59歳になる私としてはこの辺りがタイムリミット
なので決断した。


この11月・12月・来年1月までの期間が勝負で2月・3月
は厳冬期なのでもう、バイクには乗れない。
この3ヶ月でなんとかしなければ・・・
とはいえ前回は6回目の検定でやっと合格だったから
今回は10回まで挑戦してそれでダメだったら諦める、
無理はしない。


大体この歳でバイクの免許を取ろうとすること自体、
普通ではないのだから。

なんで今頃バイクなのかと、よく言われる。
自分でもアホとしか言いようが無い。


先日、教習でネイキッド型のバイクに初めて乗った。
前傾姿勢で両膝でしっかりガソリンタンクをはさんで乗る。
ビッグスクーターとは全然違う感覚で、これこそが
ホンモノのバイクなんだとうれしかった。


とはいえ、ブレーキの掛け方も、ギアチェンジもぎこちなく、
速度も遅くフラフラ。


これから長い長い道のりが始まる。
免許が取得できればいいのだが・・・