美しい棚田

生駒市の西畑地区には素晴らしい棚田の景色が広がっている。
以前生駒市主催のウオーキングで暗がり峠から下る途中に
その景色を初めて見たとき、
生駒市にもこんな場所が残っているのだと、とても感激した。
此の棚田を手入れしているのが、「いこま棚田クラブ」で
メンバーは生駒市民ばかりかと思いきや、
生駒市民よりも他市からの参加者の方が多く
東大阪や遠い人は神戸から来る人もあるという。
生駒市の財産ともいうべきこの美景に、
他市の方々が一役も二役もかってくださるのは、
本当にありがたい事だ。


それでいつかは自分も参加したいと思っていたが
やっと申し訳程度に作業することができた。
作業にはいろいろな種類があって
稲作・畑・里山手入れ・花畑・菜の花
炭焼き等バラエティに富んでいる。


一応全部体験してみたいが、
とりあえず女性が多い花作りからやってみた。
といっても雑草抜き、
クワや鎌を使って根こそぎむしるのであるが、
クワがうまく使えなくて腰が痛いだけ
鎌では草を刈るのではなく、地面を掘り起こすようにして
雑草を取っていく。
こちらはなんとか使えたが、すぐ腰が痛くなって
なんども立ち上がって後ろにそる運動をした。
先輩方はにぎやかに喋りながら、
全然手を休めず続行していく。
この私の軟弱さよ・・・


作業は午後もあったが、私は午前でギブアップ。
まあ初日だし無理せんとこーと、さっさと退散、
ただ土ぐちゃぐちゃこね回したみたいだったけど、
けっこう楽しかったねー、小さい蛙を手のひらに乗せて
頭をなでなでしたら気持ちよさそうにじーっとしていた。


菜の花がきれいだったし、大きな水車が回り
流れる小川も澄んでいた、近くの里山は手入れされていて
明るく、風が吹き抜けるようだ。
美しい自然の中にいると元気になるような気がする。


今年は新たに二つのことをやってみたいと思っていた
その一つが棚田クラブに参加すること。
やっと実現した。


あとひとつは「盆おどり」。
生駒市の夏祭り盆おどりを総なめしてみたい。
けど、これも準備が必要で、盆踊り講習を受けなくては。
浴衣着て踊ったらさぞかし楽しいだろなー。