畑作業

今日2回目参加、西畑棚田クラブ。
前回は草抜き作業だけだったが、
今日は少し本格的な畑作業だった。


先ずクワを使ってジャガイモの小さな苗に土寄せ、
ジャガイモはサツマイモと違って
茎にあたるところに実がつくので、
土を苗に寄せてやるとその下に茎が伸びて
その分実がたくさん成るというもの。
ためしに小さな苗を抜いてみたら
根ではなく、茎らしきところに小さな芋がついていた。


次はシャベルをつかって土の天地返し、
足でシャベルを地面に押し込んで、
テコのようにしてひっくり返していく
ふた畝ほど耕した。そこに肥料を混ぜ込んでいく
エコパーク製造の肥料で少し臭いがはなを突く。
それからトウモロコシの種を撒いて
その上にモミガラを撒いて、その上に枯れ草撒いて終わり。



畑の周囲にはトタン板を張り巡らせてある、
これがないとイノシシやイノブタがすぐ掘り返しくるらしい。
マムシが出てくるので要注意、
噛まれた人の話題がよく出る、
入院したりしてなかなか大変なことになる。
蛇の存在意義はあると思うけど、
マムシってなんの存在意義があるんだろう、
生きてて迷惑なだけじゃないかっていう気もするけど・・


先輩にいろいろ注意されたり教えてもらったりして作業は進む。
今日もくもり時々晴れの比較的涼しい作業日和、
道行くハイカーが挨拶してくれてうれしい。
遠くでキジの鳴き声が何度も聞こえた、
一度本物に出会いたいものだ。
腰が痛くなると作業の手を止めて伸びをしながら、
一杯に広がる菜の花や水車や棚田の景色に見とれる。



午後は奈良公園で開催されているアースディに行く為
午前中3時間弱の作業で終了。
次の作業日は議会と重なるのでお休み。