続三丁目の夕日 オールウェイズ(映画)

この2、3日18年度の決算委員会の準備で頭がカンカン
決算委員の一人なので、分厚い決算書と格闘している。
18年度決算に何か問題は無いか、施策の進捗状態はどうか
難しい点検作業である。
きのうから資料とにらめっこしているが、
いったいどこに質問箇所があるのかを探すのが大変。
大体、金額が大きいので数を読み取るにも手間取る。


集中して取り組まねばならないと思いつつ、
テレビではしきりに、「続三丁目の夕日」を宣伝。
以前「三丁目の夕日」を見て大変感動したので、
ずっと続編を待ち望んでいた、でも忙しい時で我慢せねば
と思いつつ、とうとう誘惑に負けて見に行った。


期待通りの出来栄えで、上映時間2時間半が短く感じられた。
感動場面が随所にあり、たっぷり泣かせてもらえましたよ、
本当にいい映画だった、見たあと優しい気持ちになれる。
時代背景が昭和35年ごろで、
映画の子役と自分の子ども時代がぴったり重なる、
当時の電化製品、自動車、町並み、子どもの遊び
懐かしい情景に見とれた。


あのころは、今ほど便利でもおしゃれでもなく、
物もなかったけれど、楽しかったね。
今はもっと便利なものであふれ、豊かだけど
その分、人は幸せになったともいえない、
人間関係が希薄で淋しい人が一杯だ。


でもいつかはきっと昔の良さが取り戻せると思う。
そうでないとね、人は人と共に楽しみ幸せになるために
生まれてきたのだから・・・


さて5日は決算委員会、決算書との格闘開始。
でも、決算書を穴の開くほどにらんでも、
なかなか質問箇所が定まらず苦しいな。
映画見て元気もらって、あと一日頑張るしかない。