決算委員会

11月5日、6日と二日間に渡った18年度決算委員会が終了、
10時から5時まで二日間たっぷりの委員会だった。
ここのところ決算書と悪戦苦闘していたので、
やっと開放されて、やれやれ。
数日間とはいえ、私なりに詰め込んで準備して臨んだ
しかしね、そんなにたくさんの質問はできなかった、


主な質問項目は、経常収支比率・自治会長交付金
生活保護適応指導教室不登校対策)・
エコハート利用券(環境)・開発協力金等


しかも質問時間は短い、
議員の中にはえんえんとしゃべり続ける人もいて、
その雄弁さには恐れ入る、
多分私はいつまでたってもそんな才覚には恵まれそうも無い。


ただでさえ少ない発言量なのに、開発協力金では不穏当発言で
自ら発言取り消し発議をする始末、 あーあ。
常日頃言葉には気をつけているつもりなのに
とんでもないところで失敗するのが私らしい。


ともあれもう終わってしまったことだし、
もう失言は繰り返さないと心に誓いながら、
でもまたやってしまいそーと自分に自信がもてないでいる。


決算委員会が済んだら次は12月議会一般質問がドーンと控えている。
うう、もう時間があまり無いというに何のテーマでいこうか、
市街地の緑地保全不登校対策・・・
クリスマスや正月の訪れを楽しむ余裕全く無し
読みたい本もいっぱいあるが、こちらをほどほどに楽しみながら
また目標に向かって走る。


ホント議員になってからよく勉強するようになった。
昔からこんだけ勉強してたらもっと人生変わったんだろうな。
(今でも十分満足してますが・・)