「いろいろ」


早いもので今年もあと2ヶ月あまりとなった、
どうしてこう月日のたつのは早いのだろう。


子どもの時はあんだけ一日が長かったのに
遊ぶ相手も無く退屈で、
天井見て暮らした幼い時が嘘みたいだ
(小さい時は近所に友達が一人しかいなかった)


やっと9月議会報告を仕上げて、発送もほぼ終了。
28日の市政報告会が終了したら、
全て9月議会活動が完結する。


郵送準備をしながら、一人一人の名前を見ていく、
ほとんどが会ったこともない人ばかりだ、
一体どんな方々だろう、
郵送して受け取って頂くだけの縁なのか
どこかで出会い、言葉をかわすこともあるのかな
と、いろいろ考えながら
多分私を応援していてくださるのだと、
勝手に楽しく解釈して、郵送した。


他の議員の活動報告紙も読んでみると
なかなか興味深い。


今回否決された副市長人事や倫理条例について
私と同意見もあれば、反対の意見もあり
反対する理屈がそれはそれで筋の通った書き方であり
説得力はあると思う。
市民がこの議員の活動報告紙をみれば、
賛同するのではないか、


一方意見の異なる私のをみて、
賛同する人もあるだろう。


どちらの報告紙を手に取るかだ。

 
市民は詳しい情報がないので、
判断材料は新聞か、こういった活動報告紙
それと人物評価。
事情があまり把握できなくても、
あなたの意見なら賛成という判断もある。


信頼度が説得力だ。


ところで・・・・
息子も出て行ってから一ヶ月近く経とうとしている
もう四六時中、息子のことを考えることも無くなった
息子からもほとんどメールは無い


きっと元気でうまくやっているのだろうと
私も安心している。


たまに思い出したように淋しくなることもあるが
それとて、滅多に無いこと。


つくづく、人は「慣れる」ものだと思う。


「去るもの日々に疎し」
 (まだそこまではいかないなー)