有村京子市政報告会

本日恒例の市政報告会、毎回議会終了後行う。
参加者10名で大盛況である。


初めて来られる方は皆一様に、少人数で驚かれるが
私にとっては10名は大勢であり、よくぞ来てくださいましたと
恐縮ものである。


今回は手話通訳者も入っているので、
通訳にあわせてかなりゆっくりした口調で説明した。


副市長人事から始まって、新病院問題・生駒駅前再開発・高山第2工区
生駒市の財政状況等、広く浅くテーマごとに区切り参加者の意見も聞きながら進めた。


参加者の中には、問題によっては私よりも深く勉強されている方もおられて、
かえってこちらが教えて頂いている。


時間が長いので毎回結構プレッシャーであるが
来られる方々が穏やかでやさしいので、随分救われている。


報告会が終了するたびに、あんな内容で良かったんだろうか、
物足りなく思う人もいたであろうに・・・とウジウジ考えてしまう。


もう、終わったことだし来てくれた人に素直に感謝しよう!


さあ、明日は新病院建設特別委員会だ、3ヶ月振りである。
なにか手ごたえを感じさせる情報があれがいいのだが・・・


22日の整備専門委員会では公表できない情報もあって、
事態が進展している様子はまるで感じられなかった。


明日は今まで明らかにされない事まで踏み込んだ議論になると思う。


前回のように、病院との交渉が進展しているとばかり思い込んでいたら
いつも間にやら、すっかり破綻していた。知らぬは議会ばかりなり。


なんてことにならないよう、途中経過もしっかり把握しておきたい。