ああ一般質問

今年も残すところあと少し、
テレビではにぎにぎしくクリスマスムードが高まっている。
こちらはそれどころではない、恒例の議会一般質問準備で
また頭が煮詰まっている。


うう、もう通告締め切りまであまり時間が無いというに・・・
とりあえず今日一つ質問通告書は書き上げた。
テーマは「不登校対策について」
最近、不登校やいじめの増加が報道されているから
イムリーではあるが、そうなると他の議員も着目するから
早く提出して、重複を避けないといけない。


だけどもう一つ質問事項があって、
こちらは白紙状態。
不登校は以前にも取上げたことがあるので予備知識あり、
でも、今度の障害者福祉については初めての分野なので、
一から勉強を始めなくてはならなくて、
締め切りまでに間に合うかどうか。


議員に成ったおかげで、いろいろな分野に目が開ける。
議員に成ってなかったら、
環境の分野でしか物を考えられなかっただろう。


視野が広がったということでは、
本当にありがたい職場だ。難点は取り組む分野が広すぎて
頭がついていけないこと。


それといろいろな立場の人たちとの出会い。
以前の環境活動やっていた仲間は
大体似たものどうし、境遇も感性も共通点多し。
で、分かり易かったけど、
議員になってからの出会いは、
はるかにバラエティに富んでいて
手ごわい人や、理解不能の人、
すっごく苦労している大変な人や、気の毒な人等
様々な境遇にある人を見て、人間を考える機会が多くなった。


せっかく頂いたこの好機を自分の為にも、
市の為にも生かさないとね。
(でも時には愚痴ることもあって、ほんとに私はバチあたり
 時間に追われるとつい・・・)