あー、一般質問

一般質問まで今日を含めてあと二日、
一応、二回目質問まで原稿に書いたが
こんなもんじゃまだ足らん・・・という
不安感で一杯だ。


今日は朝から町内一斉清掃で30分で終了、
作業のためとはいえ町内の人が一堂に会する
年一〜ニ回のチャンスである。
いつの間にか新しい顔ぶれも増えていた。
せっかくの機会なので言葉をもっと交わせば良かった。


その後棚田クラブ作業に直行、
一般質問の準備を考えると今日は家で原稿作りに集中せねば、
という気持ちと。
棚田にいって野良仕事したい!という気持ちとの葛藤があったが、
棚田行きに決定。


今日の作業は来週の稲刈りに備えて、
刈った稲束を干す「はざかけ」に使う竹の切り出し、運搬。
竹は毎年新しいものを使う。
切った竹の余分な枝を払って、2メートルくらいの長さに切る、
何本も切って田んぼのあぜ道まで運ぶ、
6メートルくらいの竹は長すぎて軽トラで運べないので、
人力で運ぶ、重いし長いので大変。


竹の間伐も兼ねているが、荒れ果てた竹林は中で枯れた竹が
沢山傾いていて、ぐちゃぐちゃという感じ。


そのほか「石垣出し」作業。
棚田にはところどころ石垣が積んであるが、
せっかくの先人の苦労の象徴の石垣もすっかり草で覆われて埋没。
雑草や落ち葉を取り払うと、
苔むした石積みが表われて田園風景美を一層際立たせる。
日ごろの管理作業がないと景観は保てない。


今日はなかなかのハード作業で帰宅後昼寝し過ぎて、
頭痛がする、一般質問のことを思うと更に頭が痛くなる。


あー、一般質問。残された時間あとわずか。
どないすんねん!