百条委員会設置決定

今日9月議会最後の日、
注目の百条委員会は予想通り多数の賛成をもって
設置される事となった。


百条委員会は他の委員会と違って
証言拒否や虚偽証言、理由の無い記録の不提出には
罰則があり、議会は告発する義務がある。
つまり強制力があるのだ。


だから百条委員会での取り扱いとなると
反社会的な程度の高い事案が対象になる、
というイメージあった。


でも百条調査ガイドブックを読むと
議会に対して補充的に与えられた調査権能とあるから、
一般的なイメージは別としても
百条委員会=反社会的事項取り扱い
というものでもない。


百条委員会=特に慎重に調査したい事項取り扱い
という当たりの理解でいいのではないだろうか。


それで今回の随意契約の件であるが、
既に市は謝罪する所は謝罪しているし、
公文書適正委員会も設置された。


今回の大ミスは新病院設置申請に間に合わせる為で、
不当利得を目的とするような悪意は無い。
どこかに実害が発生したという話も無い。


既に新病院設置特別委員会という議論の場所もあるのだから、
なにもわざわざ新しい委員会を作らなくてもいいのではないか
と思う。


でもそんなんじゃ生ぬるい、ごまかされたらどうなるのだ!
信用できん、反省が足りない、
事の重大さを市長はわかっていない!
もっともっと徹底的に究明して、
二度とこんなことが起こらんように協力な防止策が必要だ、
それにまだまだ隠してることがあるかもしれんから、
徹底的にうみを出し切るのだ!
厳しく厳しく厳正に対処するのだっ・・


って百条委員会を推進する気持ちはこんなものかな、


私は甘いのかもしれないけど、
そこまで極める必要がどうしても感じられない。


議会では大騒ぎの百条委員会で
マスコミは結構来ていたが、一般市民の傍聴の少ないことよ。


議会が終了したのは午後3時過ぎ、
最終日の議会がこれだけ遅くなったのは始めてだろう。
なんの発言もせずただ座っていただけなのに疲れた。