竜田川クリーンキャンペーン

早3月、来週から3月議会が始まるのでだんだん多忙に気ぜわしく
なってくる。


今日は竜田川クリーンキャンペーンで、朝9時に市役所近くの広場に
集まって近辺の竜田川清掃に取組む。
私はエコネットの一員として参加、この寒いなか地元自治会の住民も
多数参加されていた。


川べりの歩道のゴミ広いから始めたが、ほとんど落ちていなくて綺麗
なものだった。
川のなかにはけっこう廃棄物があって、職員やエコネット、一部の
住民の方が川の中のゴミを拾い出した。


やはり川の中の清掃が竜田川クリーンキャンペーンの値打ちだと思う
が、地上から川に降りていくには90度のコンクリート壁を鉄パイプ
の階段を伝って下りていかねばならない。


私も川に下りてくるよう呼びかけられたが、コンクリート壁を下りて
いくのが恐ろしくて、結局川の中の清掃ができなかった。
                 (実はすっごい怖がりの私)


次回は覚悟して長靴などの完全装備をし、川の中に入って清掃してみる。
それでこそ竜田川クリーンキャンペーンに参加した実感があろう。


それから、やや遅れて中村てつじ氏のミニ集会に参加した、
選挙後初めての集会で、何人の人が集まるかとても気がかりだったが、
限られた人数へのお知らせにも係らず、40名近くの参加者で用意した
部屋は一杯になり、とても嬉しかった。


まだまだ中村氏に対する期待はある、今後どれだけこの集会の輪を
広げていけるかだ。


原発再稼動・TPP参加など今国政は重大な局面にある、こんな時に
国政の場に中村てつじ氏がいないことが本当に悔やまれる。
いつ国政の場に復帰できるのか、いや果たして復帰できるかどうかも
分からない今の状況でも、自分の理念理想を追い続ける精神の強靭さ
はとうてい私などの及ぶところではない。


だから今でもこんなに支援し続ける人がいてくれるんだ。


何時か再び国政に復帰する日のために、日々の努力を怠らない中村
氏に多くの賛同者が集まりますように。