西畑のおおとんど

昨日の西畑でのおおとんどは、穏やかな天候に恵まれ
楽しく盛り上がった。


書初めもあり、私は「必勝」を下手な字で書いて
竹の先にくくりつけた、後にとんどの火にくべて縁起
かつぎ。

「必勝」の文字は今度の市長選を意識してのこと。


そして竹で燗をした笹酒を、私にしては沢山飲んだ。
日本酒はきらいなのに、このお酒だけは飲めてしまうから
不思議だ、おまけに酔わない。


普段はあまり話しをかわすことのない地元の人とも、
このときは冗談で盛り上がって楽しく過ごした。


組んだ竹が燃え上がると爆竹のようにパンパンはじける
大きな音がして、かなりの迫力。
すさまじい火柱に見とれてしまう、ずっと後世に残したい
伝統行事である。


来賓には山下市長や国会議員3名、県会議長、市会議員
が参加。樋口市長候補も来ていて、
参加者に挨拶して回っていた。


地元の方に今度の選挙では誰を支援しているのか
と聞いてみたら、大半が樋口氏のようであった。


でも他所からの参加者はそうでもなかった。
特に子育て世代の参加者には市長は人気。
自然保全活動家にも受けはいい。


焚き火を囲みながら地元の方と選挙談義が始まる、
熱が入ってくると、険悪になりそうだったので
早々に切り上げたが、それでもいろいろ話ができた事は
良かったと思う。


この地域では「長老」という方がおられる、
私もこの言葉が気に入って「長老、長老」と意識して
この言葉をつかって挨拶する。
「長老」なんていう言葉が生きている場所は、なかなか
無いよ。