あー、気分がいい

今日注目の投票日、東京都議選奈良市長選。
午後9時過ぎには早くもネットで都議選は
民主党が自公をしのいで第一党確実、
奈良市長選は民主党推薦の中川氏当確情報が入った。
今も開票作業中であるが民主勝利には変わりないだろう。


いやー、良かった良かった。
自公政権の終わりを予感させる一連の選挙結果に溜飲が
下がる思いだ。
こうなったら一日でも早く衆議院選挙をやってくれ!


政権交代して一番望むことは情報公開。
新しいところでは核持込の密約等、隠蔽されてきた事
が沢山あるんじゃないか。
新政権になったら全て白日の下にさらして欲しい。
郵政民営化も見直しだ。


今夜はとっても気持ちよく眠れそうだ。あー、うれし。


話は変わって・・・


昨日は自治体議員勉強会が北のコミセンであった。
講師は山下市長でテーマは「山下流市政改革術」
参加者は50名ほどで、内他市の議員が30名。
一般市民の参加者も多し。


山下市政3年半の取組みや理念、改革の進捗状況、
市民や職員、議会との関わり方等、実に丁寧に話された。


生駒市議会では山下市長に対して
反感を持つ議員の方が多いが、他市の主に市民派の議員には
人気が高く、評価が高い。


今日は市長タウンミーティングでテーマは「新病院」
参加した市民は80名ほどか。議員は以外に少なくて
市民派クラブ5名のほか1名、終わりがけに3名。


参加した市民から気になる発言
某議員が「推進委員会を市長選が来るまで開けなくしてやる」
と言ったそうな。


あの修正案では提案者に意図が無くても、
病院を潰したい他者に利用される恐れはあると思う。


でも市長の並々ならぬ決意から思うと、
あらゆる艱難辛苦を乗り越えて病院開設まで漕ぎ着けて
くれるだろう。


市長は土曜日もなく日曜日もなくずーっと働きずめ。
能力もいるし精神力もいるし体力もいるし・・・
本当に大変な大変なお仕事だ。


いつかもっと大きな政治の場にはばたいて社会をリード
してくれたらと思う。