やっと、解散

なんだか時間がとても早く過ぎるような気がする。
なにもかも中途半端で完了出来ない、睡眠時間が
もっと短かったら其の分色々な事が出来るのになあ、
と思う。(人一倍、よく寝る私)


衆院やっと今日解散、注目の両院議員懇談会も
急遽公開され紛糾すると思いきや、結果的には
麻生総理のもとで一致団結して選挙を戦おう!
なんてバラバラになりそうだったのに崖っぷちで
結束を固めた。


まあ、其の後の党の公認問題が
あったのかもしれないが・・・


麻生おろしでガタついた自民党よりは、こうやって
まとまった方がイメージは多少なりとは良くなった。
麻生さんもホッとして、心なしか
目が潤んでいるようにも見えた。


8月18日公示、30日投票。
思えば昨年秋、麻生政権誕生から待ちに待った衆院選
ほぼ、任期満了での選挙となる。


大方の予想通り、政権交代民主党圧勝となるであろう。


生駒市奈良県小選挙区第2区で
民主党 滝まこと氏
自民党 高市早苗
で競り合う事になる。
高市氏は美しい女性で華やかであり、テレビにもよく
出演され知名度は抜群である。
民主党に風が吹いているとはいえ、なかなか手ごわい。


滝まこと氏は元々は自民党であったが
郵政民営化に反対して離党された。
私はそのころから滝氏に注目してきた。


この生駒市でも政権交代の風が吹いてほしいものだ。


さて、昨日は全国的には「海の日」の祝日であるが、
奈良県は海がないので
この日は「奈良県山の日・海の日」である。


そのイベントが大和郡山市矢田山遊びの森であった。


「なら森を育てる県民の集い」


21年度緑化功労者に生駒市の米田敏弘氏が表彰された。
そのあと、ポスターや標語での小・中学生の表彰があった。


10時20分からふれあいイベント開始、


工作・自然観察・御菓子作り・金魚すくい・竹炭つくり
等色々な出店があって、「いこま棚田クラブ」も
竹を使っての工作コーナーを出した。


スタッフは私を含めて10名ほど。
開始から閉会の2時頃までひっきりなしに子ども達が
押し寄せて、もう大変だった。
主に低学年が集まってきたが、思ったより工作が難しく
手伝う部分が多かった。
私の担当は、カエルのカップルの置物。
事前に自分でも作って練習したが、けっこう手間どる。


輪切りにした竹を組み合わせて作る素朴なモノだが、
子ども達がとても喜んでくれたので、こちらも
力が入って一生懸命になって、昼ごはんも水も飲まずに
ぶっ通しで手伝い作り続けて、店じまいしたころには
げっそりしてしまった。


でも、子どもって本当に可愛いなー。どの子もこの子も・・
疲れたけど楽しいイベントだった。


我が家のテーブルにはとぼけた顔の私手製のカエル
(下手くそ)