消防出初式とハートサロン

昨日は消防出初式、寒い戸外で2時間来賓として参加。
とんどの時も寒かったが、焚き火もあり笹酒もあったので
まだ暖かさがあった。
出初式はじーっと座っているので、寒さがしんしんと
しみ込んでくるようだ。


毎年、制服姿の消防団員が行進する様子を見るにつけ、
警察学校時代の教練の風景がよみがえってくる。
暑い日も寒い日も、毎日毎日運動場で行進の練習。
お陰で一糸乱れぬ程、ピチッと揃った行進で整然とし
たものだった。


出初式の行進はそれほど整然としたものではないけれど、
やはり制服姿の行進は見ていて気持ちがいい。
特に婦人消防団員の制服は婦人警官の制服と似ているので
なつかしく、もう一度あの制服を着て行進してみたい気
がする。
(だけどあの厳しい訓練の警察学校には二度と入りたくないね)


表彰や車両事故の救助活動、防火放水、園児のお遊戯など
いろいろな取組み、活動が紹介されて終了。


消防団員の方々にはこれからも生駒市の防災のために
お世話になります。


今日はハートサロン、新年会を兼ねての市政井戸端会議。
12月議会報告といえば議員定数・報酬問題。
報酬は約12パーセント、定数現状維持24人の結果報告。
定数削減派は私を含めてたった3人、所属する市民派クラブ
がこの件で3名脱会して半減したことを話すと皆驚かれた。


私も改選間近になって会派が半減するなどとは思いも
拠らなかった。
2名の女性議員に続いて、先輩議員も一人離脱。
先輩議員は定数・報酬については何の意見公表もしていない
にもかかわらずである。
二人去り、一人去り・・・部屋が広々として心冷えびえ。
なにか気落ちしてしまう。


定数現状維持は自民・公明・民主・共産・市民派の一部等
全ての会派の大同団結。
この中にあって定数削減派3名はまるで異端児のようだ。
こんな少数派になったことは議員生活8年の中で初めて。


このままの形で4月の改選を迎えることになるのかな・・・