だんだん選挙モード

年が明けてからだんだん選挙モードに入ってきた。
2月9日が市議選立候補者の説明会、もうあらかたの
新人候補の名前が挙がってきている。
まだ迷っている方も2〜3おられるようだが時間は
どんどん過ぎていく。


私もここのところ選挙関連のことで大変忙しい、
議員本来の活動に必要な勉強や調査ができない。
でも今頃はどうしても気持ちが選挙に選挙にと向いて
しまう。


リーフレットは出来たが選挙事務所は適当な所がまだ
見つからない。知り合いにも協力依頼をしなければ
ならないのに、まだまだ頼みきれていない。
選挙カーやら選挙はがき、選挙ポスターなど細かい
手配が一杯でもう時間も一日も過ぎるのが早いこと!


3月議会が3月上旬から始まるのでまた一般質問で
大わらわ、そのあと大事な予算委員会があってと、
2月に入ったら3月議会の準備にもとりかからなければ。


段取り良くこなしていかなければ、時間切れになっては大変だ。


今期で引退される方がいまのところ7名程、こんなに沢山現職
が引退されるようなことがかつてあっただろうか。
大体ベテラン議員であるが中には一期目の方もおられて驚く。
出れば必ず当選される方なのに・・・


新人は15名ほどかな・・・
私の知り合いもけっこういて、
当選したら同一会派でやりましょうなんて今から楽しい約束
をかわしている。


前回の選挙でも新旧交代が大きく半数が一期と二期の議員が
占めたが、次の選挙で更に交代が進んで多選のベテランさんが
本当に少なくなってしまう。