ああ選挙

昨日議会運営委員会・全員協議会があって三月議会と
予算委員会の日程が決まった。
もう、三月議会の準備に取り掛かり始める時が来たのだ。
一般質問もさることながら常任委員会では23年度予算
が入ってくるので、いつもよりもっと審議内容が増す。
そこへもってきて、4月選挙の準備。


やるべきことがテンコ盛りで気ぜわしい、
全部思い通りにこなせるだろうか・・・
あまり気が強くない私は先のことを考えると動揺気味。
もっと腹の座った人間になりたいものだ。


選挙の事務所は相変わらず見つからず、
もっともお金をかければ見つかるのだが、まだ安価な所
を探すのを諦めてはいない。


選挙用のハガキはプロに任せているのでゲラ刷りは完成。
まるで本人じゃないみたいに上出来な写りで、写す角度
によってこんなにも差が出てしまうのだ。
看板に偽りあり、実際はもっとおばさんなのに・・・
実物みてびっくりするだろう。


少ない知り合いを頼って協力依頼に奔走する、それも
だんだん尽きてきたけれども・・・こう立候補者が
多いといろいろかかわりが出てきて私だけを支援する
ことができにくい事情も分かる、少ないパイ(有権者
を多くの候補者が奪い合うもの、市民もあちこちから
頼まれて大変だろう。


新人候補の名前がまた増えて一体最終的には何人に
達するのだろうか。
生駒市は本当に激戦区だ。


また、昨日は議会改革広報部会があって生駒市議会
報告会の実施要領について話し合った。
私はかねてから今期中にせめて一回でも議会報告会を
実施したかった、だけどもうあと改選まで3ヶ月という
段階になってまだ実施要領さえ出来上がっていないのだ、
また部会で出来上がっても更に上の親会に上げて審議
しなければならない、そして3月議会、予算委員会がある、
もうどう考えても事実上不可能。


昨年実施した「議会と市民の意見交換会」の結果報告会
も結局開催されないようだ。
ただし結果報告は「議会のうごき」や市議会のホームページ
で公表している。
意見交換会で参加した市民が求めたのは、結果報告会を
開催することではなかったのかな・・・
議会報やホームページだけでいいのかとも思うが、
結局、結果報告会も開催する準備期間がなくなってしまった。
意見交換会で出た意見の中には具体的な対応を求めるものも
あったが、その取り扱いは個々の議員に任せるということ
になるのだろうか・・・