大盛況の市政報告会

昨日の私の市政報告会は
急に冷え込んだ午前中の寒さにもかかわらず、
これまでで最高の参加者数であった。


会場は満員で椅子が足らず、立ち見まで出る有様。
すごい!前代未聞だ。


といっても、小部屋で席数14。立っていたのは私だけ。


それでも私にとってはスゴイこと、
人が多いとかえって恐縮する気の弱い私。


あのような内容で市政報告になっていたのか。


先ず、ほやほや話題は「リコール」
最終的には4万8千筆ほどに達したようだ。
当初の予想をはるかに超えるべらぼうな数字、
生駒市有権者の約半分が署名したことになる。


参加者のなかにも受任者(署名を集める人)がいて、
初めてこのような活動に参加して、いろいろ勉強に
なったとか、署名集めの難しさや見知らぬ人に声をかける
勇気等、体験談を語って下さった。


私も中盤以降から署名収集を始めたので、
すでに署名済みの方が多く結構難しかった。
駅前収集はゼロ、戸別収集は2〜3時間で10筆ほど。
いろいろなサークルや会合に出向き、紹介で何とか積み上げて
やっと100筆ほど。
(尚、私は受任者登録名が有村ではありませんので)


一時はどうなるかと心配もしたが、
有権者の半数が署名をするような状態だったから
なかなか署名が集まらなかったのだ。


みんななんとか自分の署名簿を埋めようとするから、
場合によってはちょっとした署名の争奪戦みたいになった。


生駒市規模では難しいとされる有権者3分の一署名を
はるかにこえてリコール署名が集まった事は、
本当にスゴイことなのだ。


私などほんの末端の協力しかしていないが、
主力になった「リコールする会」のコアスタッフや
角田・塩見議員の大層な努力と決断、勇気と行動力を賞賛
したい。

生駒市有権者半分の気持ちを結集したのだから・・・


だけど、「リコールする会」の中には私に対して
このリコール運動を批判する者として
反感をもっておられる方もいるというので、
驚いている。
なんでも私のブログでそのように解釈したらしいが、
一体どの当たりなんだろうか・・・


全くヤル気をなくすといおうか、
ま、世の中いろいろな感性の人で成り立っているということ。


そんなグチも交えながら、市政報告は次の話題へ。