初めての田植え

西畑棚田クラブに参加してから毎回新しい体験の連続だ、
今日は生まれて初めての田植え。


前回、田植えには長靴ではダメだと聞いていたので、
余程深くぬかるむのだと思い、
釣具屋で長靴と防水ズボンが一体化したグッズを着用して
(そのまま池の中でも入って行けそう)
自分じゃ万全の体制のつもり。


ところが、いざ田んぼの中にはいってみると
長靴がずっぽりと泥の中に入り込んで、
引き上げるのに一苦労。


15人程が横一列になって、前に張ってある紐の移動に合わせて
田の中を少しずつ前進しながら苗を植えていくのであるが、
私は一足ごとに履いている長靴を
手で引っ張り上げなくてはならないので
どうしても遅れがちになってしまう、
おまけに防水ズボンの中は暑くて
足だけ汗びっしょりのサウナ状態。
田植えより、足を泥から引き抜く作業に疲労困憊
もうどうにもこうにも使い勝手悪さに、
とうとう裸足になって作業をすることにした、


素足でもかなり泥のなかにぬかるむが、
長靴ほど引き上げるのに体力は要しない
足の裏に何か踏む異物感はあるが、
もうどうでもいいって言う感じで
一時に涼しくなった。
この辺はまだ水温がひくいのでヒルはいないから安心。


先輩が丁寧に苗の植え方を教えてくださった。
予想よりはるかに田んぼの土が軟らかく手ごたえがないので
自分の植えた苗が後から浮き上がってこないか気になる。


午前中かかって2面の田んぼに苗を植えた、
植えたというより、泥の中に苗をさしたという感じ
手も足もどろどろで、なかなかこんな体験はなかった
途中なんども転びそうになった
転んでいたら、どろ人間だね。


初めての田植えはなかなか良かった、稲の生長が本当に楽しみ!


先輩の話によれば苗の植え付けの上手、下手が
収穫に大きく左右するという。
今はほとんどの農家は機械を使うようだけど、
機械が使えない場所は人手が頼り。
前かがみの作業なので腰に負担がズシリとくる
お百姓さんは大変だ。


毎日いただいているご飯を作ってくださって
ありがとうございます。