四川大地震

死者の数が今日で5万人を越えた、
毎日悲しい記録が更新されていく。
自分が生き抜くだけで精一杯のこの惨状の中で、
心揺さぶられる話もある。


倒壊した瓦礫の下で四つんばいになって死亡していた女性。
彼女のお腹の下では、3ヶ月の赤ちゃんが
全く無傷で発見され救出された。
そして付近で発見された携帯電話には、
おそらく彼女が瓦礫のすきまで
必死で打ったであろうメールが残されていた。


「可愛いぼうや。もしあなたが生き延びたなら、
私があなたを愛していたことを絶対忘れないでね。」


こんな極限状態でも母親はわが子にあらん限りの愛情を注ぐ。
なんという美しい姿であろうか。

悲しいけれど感動する出来事である。