あーもう時間がないっていうのに

6月議会が近づくとだんだん気持ちが
落ち着かなくなってくる。
一世一代の大舞台、
一般質問が大きく頭にのしかかってくる。


テーマは3月議会に引き続いて「障がい者福祉支援」について
の予定、あと、出来れば景観施策についても取上げたいが
多分準備が間に合わないかもしれない。
いつもいつも、
何でもっと早く計画を立てなかったんだろう!と悔やむ。


こんな時期に体調を崩す、昨夜は気分が悪くなる頭痛。
風邪薬でなんとかおさまったと思ったら
次は腹痛、あまり痛いのでなかなか寝付けなかった。
今朝もかなりの腹痛だった、
朝食の支度をしながら、おひたしにするほうれん草に
なにげなく、お命有難う頂きますと言ったら、
なんと、それまでの腹痛がすーっと引いていったではないか!


やはりこれが感謝パワーか、痛みがウソのようにおさまった、
この際偶然でも不思議でも元気になればそれでいい。


6月一般質問の参考のために、
3月議会、自分の一般質問の録画を繰り返し見る。
あがっているせいか、ぎこちない。
もう5年も議員をやっていて
大抵、恥かいて慣れているはずなのに。


部長の答弁を繰り返しチェックする。
質問に対してはあまり具体的な回答ではなく、
ほとんどがこれから検討していくという感じだ


6月議会ではもう少し踏み込んだ手ごたえのある回答を
期待したい。
ことこの問題については
福祉現場に関わる人からの意見が欠かせない。


いろいろな人との出会いが、たくさんの人生を教えてくれる。