ああ、一般質問

今日から12月、今年も残す所あとわずか、早い。
ブログは前回から二週間経ってしまった。


12月議会一般質問準備でまたたく間に日が経っていたのだ。
あーそれなのに、それなのに・・・
今回は一般質問出来ず。


選んだテーマは「美しい景観の創造と保全について」
これまで傍聴してきた景観計画専門部会の資料を元に
あれこれ詳細な質問を考えていたのだが、
今の景観計画案はまだ部内資料の段階で形成過程にあり、
12月議会で質問されても時期尚早で回答のしようがない、
と担当職員に言われた。


私にすれば当然通告(事前に一般質問の概要を届出する事)
は受け付けてもらえると信じていたので、
よもや不適格とは思いもよらず、書き直すにも今回は〆切
時刻が迫っていたので到底間に合わず。
泣く泣く(?)今回は一般質問を諦めざるおえなかった。
あー、いままで皆勤出席だったのに。


いつも傍聴に来てくださる知人に申し訳ない。
いつもなら一般質問の緊張感で張り詰めているのに、
なんか、変な感じ調子が狂う。


議会終了後、毎回発行してきた「みどりの手紙」も
12月議会分は出せなくなってしまった。
市政報告会の「みどりの会」もできないし、色々な
ところで、段取りが狂ってくる。


4月選挙が近い時期なのに、すごいドジ。