植草氏の政治ブログ

植草元教授が東京高裁に3日、女子高生に痴漢を
したとして東京拘置所に収監された。
それから刑務所に移送されるという。


ネット上では冤罪事件ではないかと疑われている。
彼はりそな銀行インサイダー取引疑惑や、
郵政民営化の欺瞞を告発しており、時の小泉・竹中政権
にとっては真に都合の悪い人物であった。


そんな折も折の事件なので、口封じのために仕組まれた
のではないかと思われる情報がいくつも出てきている。


私は毎日、植草氏の政治ブログを楽しみに見ていた。
私のようなノータリンでもよく分かるように解説してくれた
本当に時の政治がよくわかるブログであった。


収監されて依頼、過去記事が再掲載されている。
衆議院選を控えたこの大事な時期だからこそ、
彼の見解を参考にしたかったのに残念なことである。


それでも依然として政治ランキング第一位なのは、
植草氏を支持する読者がどれほど多いかということだ。


刑期は約2ヶ月ほどであるので元気に復帰して
また著作や講演、ブログで活躍して欲しい。
国政を考える上で彼は絶対必要な人だと思う。


さて、活動報告紙を発行してから2週間ほど経ったが、
郵送分は毎回自筆のコピーした手紙を同封する。
今回はその手紙に対する反応が予想以上に多かった。


手紙は受け取り先が分かっているので、報告紙より
幾分込み入った内容である。


電話、メール、お手紙、ハガキ等で、
私を応援する内容もあれば、質問や反論もある。


一番多かったのがリコールに協力したいという申し出。
議員定数削減には反対するというのもあった。


難しいのが民主党のマニュフェストに対する反論と
質問。これは返事するにはかなり勉強せんと・・・
(私は民主党では無いんだけど)


驚くほど賢い読者が多いので、たじたじ
こちらが教えを請う方だ。
しかし勉強は時間がかかる割には、知ったことも
すぐ忘れてしまうのが悲しい・・・