「生駒中学体育祭」

秋晴れのなか、生駒健民運動場で生駒中学体育祭が開催された。


生駒中学は建て替え工事が始まっており、
運動場に仮設校舎が建てられているので
今回、健民運動場での開催となった。


中学生は体格の差が大きく、
まだ小学生のあどけなさの残る子から
高校生のような大人っぽい子までいろいろ。


見ているうちにまた、息子のことを思い出した
息子は参観日や体育祭に親が来ることを極端に嫌がった
無理に行くといえば、学校を休むというので
とうとう一度も行かずじまい、
こうやってよそのお子さんの姿をみながら、
息子はどんな風に走り、競技をしていたのだろうと想像してみる。


とうとう見るチャンスを逸してしまった、
体育祭の思い出の無いのが淋しい。


親の心、子知らず。


息子が出て行ってから10日過ぎた
当初はいろいろ心配したけど、
うまくやっているらしいし、楽しんでもいるようだ。


私はなんとなく元気がないみたい、
なんでやろう、体調が悪いんかな。


体育祭も午前中だけで引き上げてきた
あまりにも紫外線が強く、
サングラスをかけていない目には、
テントの中にいても反射光がまぶしくつらい。


オゾン層が薄くなったので、
地上にはそれまではなかった有害紫外線まで降り注ぐようになった。


この有害紫外線は免疫力の低下、白内障、皮膚癌などをもたらす。


温暖化といいオゾン層破壊といい、地球は踏んだり蹴ったりだ。