参議院選挙

参議院選挙から一夜明けて、マスコミもネットも
選挙の総括一色である。

 
民主党大敗、自民党躍進、みんなの党大躍進
といったところか。
支援していた民主党の前川きよしげ氏が当選したのは
うれしかった。
数少ない関大出身の代議士であるから、貴重な存在。


ショックだったのが国民新党が当選ゼロだったこと、
ネット上は随分評判が良かったのに、議席がゼロなんて
こんなことあるんだろうか・・・
それで、今日は幾分落ち込み気味。


民主党は一ヶ月前に鳩山さんが辞任してからは
支持率60パーセントのV字回復を果たしたのに、
管総理が正式な党内の議論も経ずに、消費税10パーセント
を言い出したものだから、あっという間に支持率が下降。
後で、あれこれ訂正したけどもう後の祭りで挽回できず。


なんという下手な選挙戦略であろうか・・・


これは私だけではなく、多くの人が感じている事である。


しかも今度の選挙結果に関係なく首相続投するというから
党内がこれでおさまるんだろうか、菅氏にリーダーシップ
がとれるんだろうか・・・
衆参ねじれ状態で国会も大変だが、民主党内も大変だ。


しかし自民党がここまで議席を伸ばすとは思わなかったな、


昨年秋歴史的な政権交代劇があって、国民は大きな変革を
期待したのに案外そうでもなく、特に管政権になってからは
自民党とあまり差が無くなってきた様な印象になりがちで、
前回の支持者票が逃げていったのだろう。


民主はもう一度昨年の政権交代したときの原点を
振り返って欲しい。


社民党が離脱した今、政権与党である国民新党の役割は
大きいと思えばこそ、今回の結果はかえすがえすも残念だ。


選挙で気になるのが投票率生駒市奈良県下12市のうち
60,28%で4番目。最高は宇陀市の64,15%。
生駒市投票率が60%越えていて良かった。
まあ、市民の意識が高い方の自治体だと思う。


ちなみに奈良県下の自治体で最高投票率
下北山村の83、19%。


来年は市議選や県議選がある、
そーなんだ来年は自分の番なんだ・・・・・