自治会とボランティア活動

今日午前中は町内会第3斑の総会があった。
参加は30軒中18。
会計報告や活動報告があって来年度の班長が選出された。
班長は順番制で私の順番は10年後であるが、
お願いして来年度班長にしてもらった。


これにはワケがある。
以前一般質問で自治会のことを取上げたら、
自治会長の方々がひどく気を悪くされて、
「どれだけ自治会活動の大変さが分かっているのか」
という言葉がひどく印象的だった。


確かに自治会役員をしたことが無い私には、
その立場にある人の苦労が分からない、想像するだけ。
やはりその立場に立たないと実情が分からないだろう。


それじゃあ、っていうことで自治会役員を希望したら、
すっごく嫌がられて「何を探りに来るのだ」と厳しく
言われた。


あー、こんなに激しく嫌われ警戒されている私。
いきなり自治会役員なんてとても無理だと分かって、
ではいちばん末端の班長からもう一度やってみよう
と思って、来年度班長にしてもらった。


班長になったからといって自治会活動の一端しか担わないし、
自治会役員にいつなれるか分からない。
そんでも何もしないよりは、
少しは分かる事もあるかもしれない。


これからは市職員の数も減るし市財政も
厳しくなってくるから、何でも行政頼みというわけには
いかなくなってくる。
地域の事は出来るだけ地域住民が解決していく、
助け合っていくという方向にいくだろう、そんな時
自治会の役割はとても重要になってくる。


これからは自治会の活動が輝いていくのだ。


午後からはセイセイビルで「らら、まつり」があった。
生駒市内のボランティア団体の紹介イベント。
環境、福祉、政治などいろいろな分野の団体がブースを
構えて、パネルで活動紹介。
舞台では歌や踊りが披露されていた。


沢山の知り合いがいて、意外なボランティア活動を
されているのが分かったりして、面白かった。


生駒市には実に多種多様なボランティア活動をされている方
が沢山おられる。生駒市の宝となる人々、このような方々が
増えていくと生駒は益々素敵な自治体になる。


会場ではフォークダンスもあって私も飛び入り参加、
元々、盆踊りといい踊るのは大好きなので喜んで参加したが、
なんと情けない事にしばらくして足がひきつってしまった。


それで途中でリタイヤ、年配の方でも踊り続けているのに・・・
なんかここのところ急に膝や腰がガタついてきた。
歳のせい?ちょっと早いんじゃないかなー


里山整備とか野外活動にこれからも力を入れていきたいのに、
体がついていかなかったらガッカリだ。