広がる新型インフルエンザ

今日午後から急に体調が悪くなって頭痛が始まり、
横になっていたが吐き気までしだしたので、
痛み止めの薬を飲んで数時間後にやっと回復した。


歳をとると、それまで元気にしていたのに何が原因か
急激に体調が悪化することがある。
今頃体調が悪くなると、すわ!新型インフルエンザか!
という懸念が湧いてくるが、発熱無し。
もう、ここのところ何年も熱がでた記憶がない。
もはや熱がでるようなエネルギーもなくなったか・・・


神戸・大阪・滋賀・京都と周辺自治体に感染が広がっているが、
幸いな事に奈良県ではまだ感染者は確認されていない。


とにかく言えることは、奈良県第一号の感染者には絶対なりたくない!
病状を恐れているわけではない、効く薬もあるし場合によっては
自宅で安静にしておれば回復する。


嫌だと思うのは、特に地域で第一番の感染者になれば注目の的
になってあれこれ本人の動向をマスコミで取りざたされ、
周囲から迷惑者のような目で見られること。


もうここまで蔓延しておれば誰でも罹患する可能性があるのだから
あまり仰々しく報道するのもどうかなと思う。


テレビに映し出される感染地域の映像ではこの暑さの中でも
ほとんどの人がマスク姿で歩いている。
マスクをしていない人はおそらく買いそびれた人ではないか。


マスクメーカーはフル回転であるが製造が追いつかない。


マスクの有効性について、マスクをせずにくしゃみや咳をした場合
飛沫は2メートルぐらい飛ぶが、マスクをした場合は飛沫はごく
周辺だけである。


厚生労働省新型インフルエンザ対策推進室の記者会見では、
マスクの本来の使用目的は予防ではなく他人にうつさないことで
「人ごみの少ない屋外で着用する必要はない、マスクは感染者
のウイルス飛散を防ぐ為のもの、
咳が出るようだったら使用してほしい」として予防目的の購入に
注意を促した。