ハートサロン

昨日は月恒例のハートサロン、参加者は今回少なく半分程。


去年、私は無会派で一人議員活動だったが今年度は
新会派「市民派クラブ」を5人で結成した。


どちらかといえば山下市長に賛同することが多い議員の集まりである。


会派結成の話をしたら、皆、喜んでくれた。
ここは「山下市長支持・母の会」みたいなところだから
市民クラブで頑張って市長を支えてね、という話になる。


市民派クラブ」5人の内4人は元々会派は結成していなくても同室で、
そこへ私がよそから転がり込んだ形。


私が異分子的存在だが、この会派は「協力はするが拘束はしない」
今後、会派ニュースを出すに当たって意見が異なる場合は
両論併記する。ということを確認しあったので、
わがままでズレた私でもやっていけるのではないかと思って、
新会派に飛び込んだ。


いまのところは意見の齟齬もなくいっている。
無理にあわすことなく、各々の独自の判断を大切にすればいいと思う。


さてハートサロンの奥様方の関心はやはり新病院。
毎回新しい情報はあるものの、一向に進まないので
もう待ちくたびれたという感じである。


私が新病院設置特別委員会の委員ではなくなったので、
余計がっかりされた。
また来月下旬ハートサロンはあるのだが、その時には
一歩前進した朗報を届けたいものだ