「9月議会二日目」

今日も一般質問日、朝10時から夕方5時近くまでびっちりだ。
今回は15人が一般質問に立った、この数の多さよ!


以前の生駒市議会はせいぜい5〜6名だったらしい、
私が一期目の時で10名ほどになった。


また一問一答方式になって、一人当たりの質問時間が長くなった
与えられた30分の持ち時間を、大抵の議員がフル活用する。


以前の一括質問一括答弁方式では、
30分近くこなす議員は、そういなかった。


人数も増えて、質問時間ものびて、生駒市議会も充実してきた。


また内容的にも中身のある質問が多いので、
聞いていても退屈しないし、勉強になる。


だけど長時間集中するのも疲れるので、
これだけの人数になるのであれば、一般質問には三日間予定してほしい。


市役所の担当者も一般質問の多さに、相当対応に苦慮していて
できるだけ早めに質問の通告(前もって質問内容を文書で予告すること)
をしてほしいと言ってきた。


前回に続き思うのは、新人議員の優れていること、
私が一期目のときはこんなもんじゃなかった、
失敗と恥を重ねて、今に至っているのであるが、
こんどの新人議員は、いきなり出来上がっている。
そして彼らが市議会のグレードアップに大いに貢献しているのだ。


あーボヤボヤしておれん、しっかりせねば・・・
12月議会は、どんな一般質問で迫ろうか。