「連休三日間」

「連休三日間」


全く予定なし。


ここのところ、9月議会で追われ家中荒れ放題、
気持ち程度に掃除して、後は事務作業に取り組む。


9月議会報告「みどりの手紙」原稿執筆にとりかかる、
器用な人だと全部自分で作成してしまうが、
私の場合は原稿、写真、関連新聞記事を業者に送って、
作成してもらうので、仕上がりはとてもきれいが費用がかかる、
あと新聞折込、郵送代、封筒代となにかと費用がかさむが、
政務調査費は使えないので全て自己負担。
年間120万円で一ヶ月10万円。
説明責任を果たすのも楽ではないが、
これも義務なのかと思う。


原稿を書くに当たって、もう一度一般質問の録画を見直す。
恥の再現見るようで、
必要に迫られる以外はあらためて見ることも無いのだが
今回見てみると、外見は意外と落ち着いているように見えた。
部長とのやりとりにも、矛盾するところが無かったように思う。


学童保育のように、自分の足で歩いて調査し
現場の意見を聞いて臨む一般質問はネタが豊富でやりやすいが、
なかなかこんなテーマにはめぐり合わない。


もう12月一般質問に向けてのアンテナは立てて、
情報をキャッチする体制には入っているが・・・


市民から生活保護費の不正受給があるのではないかという話あり。


以前テレビで住所不定者に住居を提供して生活保護費を申請させ、
その保護費の上前をハネるという闇のビジネスが紹介されていた。


生駒市にかぎってそのようなことはないとは思うが、
市民からの相談であるので一応調べてはみるが、
ことがことだけに慎重にしないと。


つい最近府警本部の捜査4課(暴力団関係)の方と会う機会があって、
役所が暴力団の食い物にされている事例が多いことを聞いた。


よもやそのようなこと、生駒市ではありませんように。