西畑 棚田クラブ作業

朝からの雨にもかかわらず西畑での棚田クラブ作業に参加。
このような天候では参加者も少なかろうと思いきや、
通常と変わらず30名ほど、女性も多し。


ここでは天候に関係なくいつだって予定通り作業を行うのだ。
皆さん慣れたもので上下雨具の完全武装で野外作業。


間伐作業がしたくて議会前の忙しいこの時期でも
多少無理して参加したのだが、
本降りになる午後は作業取りやめ予定になった。


午前だけでは間伐作業が中途半端になるということで、
間伐作業なし。畑と菜の花と草刈に分かれての作業で
私は菜の花植え付け作業に参加した。


畝を作っていくのであるが、元、田んぼであった土地が
ここのところの雨でぬかるみがところどころ、
場所によっては長靴が膝近くまで泥に埋まり
足を引き抜くのに一苦労。


どうにか畝をつくって苗を植えつける。
こんなにぬかるんだような土地で根腐れしないのかな。


雨がだんだんひどくなり引き上げた。
作業をしているときは寒さは感じなかったが
作業終了後が雨の冷たさがだんだん身にしみて
ゾクゾクしてきた。
この忙しい時に風邪などひいたら大変なことになる。


皆で近くの公民館に集まって昼食、
ボランティアのボランティアという男性が
皆のために毎回自分達で作った野菜を食材に
具だくさんの豚汁を作ってくださる。


その美味しい事!体の芯まで温まる。
こういう方の存在って本当にありがたいね。


昼食後は代表の話を中心にミーティング、
なごやかな感じで、こういう場や雰囲気が大切。


里山ボランティア講座で、講師から、
生駒市で一番旨く運営されている自然保全市民活動は
西畑の棚田クラブだと紹介されたことを思い出した。


リーダーの熱意や人柄がその組織のカラーを作り出すと思う。