米史上初、黒人大統領誕生!

やっぱりオバマが第44代アメリカ大統領に当選した、
初めての黒人大統領、まだ47歳という若さだ。


今朝9時頃はマケインがオバマに勝っていて
心配したがお昼にはもうオバマが当確だった。
本当に良かった、良かった。


先ずは第一関門突破だ、後は暗殺されないよう万全の体制を
とって、本格的なオバマ政権の始動を楽しみにしたい。


オバマは白人の母とケニア人の父を持つ。
奴隷の子孫ではないが黒人系の大統領は画期的なことだ。


今回の選挙には今まで無関心だった人や、どうせ何も変わらないと
絶望的だった人まで、オバマに投票するために足を運んだ。


自分達の一票がアメリカを動かした事に、
希望と自信をとりかえしたのではないだろうか。


オバマが政権をとっても一気に「変化」が
もたらされるわけではないが、着実に「変化」は訪れる。


アメリカの極端な格差社会を是正し、
巨大な軍事力で世界に緊張関係を作り出してきたこれまでの
やり方を止めて、真の平和国家への道を歩みだしてくれると思う。


各国のメディアの論調もオバマ勝利と
ブッシュ政権終焉を歓迎する論調が目立つ。


ロシアのプラウダ紙は「8年間にも及ぶ地獄(ブッシュ政権)が
終わった」


オーストラリアのシドニーモーニング
ブッシュ政権下での8年間に及ぶ混乱の時代は終わる」


中東の衛星テレビ局アルジャジーラ
ブッシュ大統領共和党の失敗によってかき立てられた
有権者の不満にのってオバマ氏が浮上した」


もう沢山の人がブッシュの政治にウンザリしていたんだよ!