たかがブログ、されどブログ」

今日は生駒市役所駐車場で環境フリーマーケット
開催された。


昨日から天気が悪く今日の開催が危ぶまれたが、
なんとか持ち直して風は強いものの参加者も多くて
結構にぎわった。


私はストップ温暖化推進員としてレジ袋削減の為の
アンケートを会場入り口で行った。
毎回恒例の啓発活動だが、レジ袋を削減しようという
傾向がだんだん強くなってきたのが感じられる。


こんな機会に市民や市職員の方々とお話できるのも楽しい。
幼いお子様連れのファミリー、あまりにも可愛らしいので
男の子のモミジのような小さなお手てを触らせてもらった。


あー、ウチの子供たちもこんな可愛い時期があったのに・・
今じゃ親を見下ろすほどに大きくなって
「オカンはうるさいんじゃ!」とすっかり大人になってしまった。


子供は小さい時が人生の花。
花の命は短くて懐かしきこと多かりし。


さて、今まで続けてきたこのブログ、一体どうしたものかと
思案している。
生駒市会議員でホームページやブログを持っている人は
多いがあまり更新されていない。


ブログ更新は私を含めた数名の女性議員はよくしているほうだ。
更新回数は私が一番多いが、内容的には大したことがない。
あきれるほど馬鹿みたいなことも平気で書いてある。


大した内容でなくてもブログを書くのは結構時間がかかる。
語彙力が欠如しているため辞書で確認しながらの作業で
一時間ほどはすぐ経ってしまう。
この時間を読書に当てたら、もっと沢山の本を読みこなせる。



しかしブログを書くことは頭で文章を練るので
脳が活性化されてボケ防止には役立つような気がする。


こんなブログでも楽しんでくださる方もいて、
「ブログ読んでますよ」「面白いですね」「続けてね」
という声を頂戴するし、しばらく更新が遅れると
「病気かと心配していたよ」などと
気にかけてくださる方もいる。


でもね・・・


このブログが災いすることもある。


私が感知する所では今まで3回あった。
知らない所ではもっとあるのかもしれないが、
私は匿名のブログはいっさい見ないので、
どんなコキ下ろし記事があったとしても分からない。


以前は自分がどんな風に書かれているのか興味深々だったが、
匿名の批評も意味無く感じたし、今は他のブログチェックに
相当の時間がとられるので、この類は見なくなった。


見なくて済むものはそれでいいが、自分のブログが取上げられて
議会で災いすることがある。


以前も書いたが、「政治倫理条例を突貫工事で仕上げた」と
書いたら、数ヵ月後にその突貫工事がけしからんと
議会で取上げられた。
どうも突貫工事=手抜きと解釈されたようだ。
私にすれば短期集中という意味で使ったのだが・・
後で広辞苑で調べたら「休まず一気に仕上げる」と
書いてあって「手抜き」とは書いていなかった。


ブログの表題「・・・殺人事件」と書いたら
(正確には死体遺棄事件、後に殺人事件と確定したが)
人権侵害の疑い有と騒がれそうになったらしい。
内容的には障害者の社会支援のいたらなさを嘆くものである。


先日は、私のブログを元に作り上げた
他の人が書いた私への批判ブログのプリント記事が回ってきた。
これは議会とはあまり関係の無いものでゴシップ記事である。
なにしろ議会の間なのでさらっと一読しただけであるが、
ブログの中でも面白ネタの中身を一部取り出して
批判記事に仕上げていたように思う。


いずれも同じひとが一連のアクションを起こしていて
「有村のヤツ、こんな記事書いてまっせ。」
「有村がこんだけこき下ろされてる記事見つけましたで」
と情報提供する人もいる。


ブログを続ける限り批判ネタを提供するリスクがつきまとう。


そこまでして続けるほどのことなのかと思う。


これが理念にあふれた啓発ブログなら、
なにがなんでも続けるであろうが。でもね
このブログでそこまで格闘して続けるものかな。


そして思う、どうせ回すなら他の人の批判ブログではなく
直接私のブログを使えばいいんじゃないか。


息子自慢の親馬鹿ブログや、
エイリアン情報満載の「ほんまやろか」ブログの方が
楽しく明るくコキおろせて笑えると思うのだが・・・


あーっ、だけどホントにどうしょう、どうしょう・・
ブログやめるか続けるか・・・
ハムレットの気持ちがよく分かるような気がする。