ハートサロン

今日毎月恒例のハートサロン、
話題はやはり新病院設置問題。


今日午後のニュースで、生駒市で救急搬送された男性が
6病院に受け入れを断られて一時間後に死亡した事件が
報道された。
それをもとに話をしようと思ったら、皆さん既にご存知で
生駒市でこのようなことが起こったことについて、
大変ショックを受けておられた。


だから新病院が早く必要だし、
知事だって210床を配分してくれたのに
なぜ、いつまでたっても計画が進まないのと
怒りと苛立ちを訴えられる。


市議会が病院設置条例を可決しない限り210床配分されても
計画は一向に進まないのだ。


一体誰が阻んでいるのかと問われて、
正確な答えではないかもしれないけど、
病院設置条例の継続審議の賛否状況を伝えておいた。


21日の午後2時40分頃に男性は死亡したのであるが、
報道されたのは28日。


25日議会最終日までにこの報道があったなら
継続審議の賛否にも影響があったのだろうかとも思う。


亡くなられた男性のご冥福を祈ると共に、
このようなことは繰り返してはならないと思う。