久しぶりのブログ

随分長い間ブログと遠ざかっていた、やはり一般質問を
済ませてしまうまではどうも落ち着かず、
ブログに気持ちが向かわない。


どうにかこうにか議会初日に一般質問を終えたので、また
ブログ再開。


今日は午後から生駒市の行事で長寿福祉大会があった。
午前中、早めに家を出てセイセイビルで行われている
「福祉と健康のつどい」を見に行った。


たくさんの市民が来ておられた。
骨密度測定コーナーがあって私も測ってもらった。
かかとの骨で計測するのであるが、私は結構、骨密度には自信
があった。
食べるものにも気配りしているし、添加物にも気をつけている。
野外作業もしているし、よく歩いているしスクワットも毎朝
150回やっているので運動不足ではないはず。
体つきもがっしりしっかりしている。


あー、それなのにそれなのに、75歳の平均値しかない!
骨密度危険ラインの線上にある。
一体どうしたことであろう、これ以上どうすりゃいいのだ。


そういえば以前献血しようと思ったら、
血が薄くて献血できなかった。
案外私って弱い体なのかもしれない。


体力測定や血管年令測定もしたかったけど、もう満杯で
受付打ち切りだった。測定できずに残念だったけど、
測定したら70代の体力やら血管年令でまたショックを
受けてたかもしれない。


そのあとサンホールで長寿福祉大会の式典参加。
市会議員の参加が半分以下で少なかった、会場も人はまばら。
式典のあと「健康の集い講演会」があって、こちらは人が
続々押し寄せて一階は席がないくらい満杯。
講師は岡本 裕先生で演題が「9割の病気は自分で治せる」


私は知らなかったが、なかなか有名な先生で
著書が話題になっているらしい。
大体にして「9割の病気は自分で治せる」という演題が
素晴らしいではないか。
先ほどの骨密度測定で意気消沈した分を取り戻すべく、
会場に残って話を聞いた。


ちょっとした毎日の心がけで、未病対策が出来ることが
分かり、明るい気分になれた。
未病対策のノウハウが聞けて本当に、お役立ちの講演会だった。


今までは歌や踊りの演芸が出し物だったらしいが、
今回の講演会の企画は大当たりだったと思う。