「やっぱり選挙」

知事選と県議選の選挙の第一波が終わりました
知事選については予想どうりの結果です
わたしの周囲では、
自民が勝つに決まっているから
圧勝して慢心するといけないので、
共産党に入れようという人がほとんどでした
でも結果はやっぱりね、
筋書きどうりで盛り上がりに欠けた印象です


県議選は現職は当確の予想どうり
ただ順位が予想外でした
まだ山下市長に一番近いかなと思われる候補がトップ当選
それまでトップの座に位置していた候補が3位なのに、
少々驚きました


問題は今回増えた一議席
新人候補の誰が占めるかということでしたが
3人ほぼ横並びのなかで、
2票差で当落が決したというのが驚きでした
こんな僅差で結果が決まるのですから
一票の重みをひしひし感じます


さあ、次は市議選、自分の番です
なんだか自分の周りの候補がやたら立派に見えて、
ため息のひとつもつきたくなりますが
今からやれることも、限られているので
淡々とこなしていきます