「議長選挙」

14日臨時議会、さまざまな役職が決定した
議長は凛風の井上充生氏(4期)
やはりといおうか、議長選に向けての積極的な働きが
かねてより、噂されていた。


副議長が草創の樋口清士(きよひと)氏
これが驚き!彼は4月選挙で当選したばかりの新人
1期目でも2〜3年後ならともかく、いきなりは・・・
初めてのケースではないだろうか
多分優秀な人物であろうが、今の時点では未知数
おそらく、議長選の協力会派としての処遇ではないか


とにかく驚いた
副議長には別室が用意され
さっそく議長をサポートする仕事が始まる
大変なことだ


監査が凛風の山田正弘氏(6期)
大体重要な3役は議長会派や協力会派で決まる

私は監査役が希望だったが、
内々にも歯牙にもかけられなかった
やっぱりアホやったんやね私・・・


しかし監査役ともなれば毎月監査業務に追われるので
監査の仕事よりも、市民と直接かかわる仕事をせよ、
ということかもしれない。


その他常任委員会や特別委員会の所属、
委員長や副委員長が決められた
どこの委員会に所属するかは議長が決める
私はいずれも自分の望むところには行けなかった


これからは議長に一任するのではなく
本人の希望もある程度考慮する方法を
とりいれてもいいのではないかな


最後に酒井議員の辞職勧告決議が全会一致で議決された


朝の10時から晩の8時過ぎまでかかった、
長い長い臨時議会だった


傍聴人も最後まで結構沢山残っておられて
その熱心さには頭が下がる
皆様お疲れ様でした。