「最近の事件」

ここのところ立て続けに、気の滅入る出来事が報道されている
ここまで人の心が破壊されて、
一体この人間社会はどうなっていくんだろうと暗澹たる思い


若い警察官が殉職するニュースにいたっては
それまでこらえていたものが、
堰を切って涙となってあふれた


私達が目指してきたのは
こんな社会じゃない!


でも冷静になって考えれば
きっと心温まる事象もたくさんあるはず


マスコミは強烈なインパクトのある事件を
繰り返し、繰り返し報道するから
世の中が殺伐としているかのような印象にとらわれて
つい絶望感や脱力感に落ち込んでしまう


善意の人よ強くあれ!
絶望や無力感で、善意と愛の光が弱まることのないよう
希望に生き続けよう


直接、問題にかかわることがなくても
人の愛と光の波動は、
投げられた小石の波紋が広がるごとく
人間社会に作用していくと思う


一人一人が先ず、明るい善意の人であることだ。