「中本幸一、前市長逮捕」

5月18日、前市長逮捕
既に4月22日、酒井前議長が逮捕されている


市政と議会の両トップが逮捕された事例など
かつてあっただろうか、
このたびの不祥事は全国的に見ても
類まれなるケースではないか


昨年から新市長と議長の確執が
マスコミで数多く取り上げられてから
なにかと話題になっていた生駒市であるが
このたびの事件はさらに強烈なインパクトで
生駒市外の人からも注目の的になっている


思い返せば4年前新人議員として議会に入る以前から
暗い噂があることを聞いていた
しかし、噂どまりで確証があるわけでもなく
なんとなく釈然としない思いは常にあった


公正な市政運営を求めて
数名の議員が入札改革等の提言を
議会や委員会で行ったが
多数派に押されて、なにも変わらなかった


私も「口利き、働きかけ」抑止・政治倫理条例等
提案したが、全く受け入れられなかった


市長と議長が手を結んで、事情を知らない多数の議員が
両トップの擁護に回れば、もうどうしようもない


昨年の市長選で山下市長に変わり
頂上の一角が崩れた事で、
隠されていた疑惑が一気に明るみになった
あまりにも悪質なこのたびの不祥事


因果応報の原理により、
自分で撒いた種は自分で刈り取らねばならない
ということを、身をもって学ぶこととなった。