「談合疑惑」

枚方市副市長が、
清掃工場入札談合に加担した疑いで逮捕された
次は中司市長の関与がなかったか捜査が入る


中司市長とは10年ほど前に
環境の一日セミナーでお会いしたことがあった
お供も無く、たった一人で参加され、
皆と車座になって
地球環境に対する熱い思いを語っておられた


その時彼から頂いた名刺は今でも大切にとってある


その清々しいひたむきさに、
生駒もこんな市長だったらいいのになーと
ひそかにあこがれたものである


だから枚方市には特別の関心があった


このたび、このような形で世間の注目を集めることになった
どうか中司市長は潔白であって欲しいと思う


警察官を信用して公正な入札をおこなうつもりが、
その信頼を逆手にとられて、談合に利用された


落札率が98、42%という数字だけみても
疑わしいと思うのに
担当者はここに至るまでに
なにも疑念を持たなかったのだろうか


すっかり信用してだまされてしまったというのだろうか
事件の解明がまたれる。