「驚いたのなんのって」

今日で2日間の一般質問が終わった


質問者は常連と新人の6人


今度の新人さんの驚異的な得票数にも
恐れ入ったが、一般質問ぶりにも驚いた


堂々としていて、落ち着いており
持ち時間30分も充分こなす話の豊富さ
さえた質問に、市長や職員が言葉につまることもあった
初回でこの有様である


ひるがえって私の初質問
思い出すのも恥ずかしい、なつかしい失敗だらけ
全然質問の形をなしていなかった


初質問に留まらずそのあとも
とちったり、聞き間違えたり
言い忘れたり(今でもそうであるが)


2期目になってアガル程度は少しマシになったかもしれない


今度の新人さんは初回からいきなり高レベル
いやー、こりゃぼやぼやしてはおられない


9月議会一般質問の準備に
今からとりかかるか!