「二つの条例案」  

「二つの条例案」2007/6/14


今日午後は企画総務委員会
注目の条例案2件の審議があった


「法令順守条例」と「政治倫理条例」


あんな不祥事の後だから、
すんなり成立すると思った私は甘い


「法令順守条例」の方は難色を示す意見が続出して
あわや、否決か継続かと思われたが
一部の修正でなんとか成立しそうな見通しで
一応ほっとした。


問題は「政治倫理条例」
これも難色を示す質問が続出したが
提案者代表の小笹議員は
適切に応答していたのにもかかわらず
継続審議となった。


つまり6月議会では成立しなかったということだ


この政治倫理条例はハイレヴェルの厳しい内容である


今回このような事件の後だけに
議会も大きな反省として
自らのエリを正す姿勢を示すためにも
政治倫理条例の成立をもって
市民に証したかったのに、ダメになった


3月議会で「倫理条例」が否決され、
その後事件が発覚して、それから選挙があって新人が多数当選した。
6月議会では「倫理条例」は継続審議になり又、不成立。


9月議会でも再チャレンジするしかないだろう


大きな事件の後には
厳しい倫理条例が成立する事例を幾つか見てきただけに
この機会が生かされなかったことが残念である。