「奈良県市民オンブズマン総会」

6月16日に、奈良県市民オンブズマン10周年記念講演と総会があり
会員である私も参加してきました。


奈良県下のオンブズ組織は
奈良市橿原市王寺町生駒市大和郡山市
天理市五条市、御所市、桜井市、川西町、香芝市
の11自治体にあります。


それぞれの地域で、情報公開や住民監査や住民訴訟を行い
公正な政治、行政の運営を目指す市民団体です。


このたび、オンブズマン全体の統一行動として
県議会議員政務調査費について調査を始める事になりました。


今新聞では、大阪府議会議員の政務調査費が問題となっています


オンブズマン組織の「見張り番」が、
府議に支給された調査費の一部が目的外使用として
返還請求を求めました。
3億4100万円が外部監査により目的外使用と認定されました。


奈良県では県議一人当たり、年300万円、
別に会派に対して一人当たり年60万円交付されています
つまり県議一人に年間交付される政務調査費は年360万円です。
使途の収支報告書の提出義務はありますが
領収書添付の義務はありません。


収支報告を裏付ける領収書がないと
正確さに欠けると思われても仕方ないのではないでしょうか


こんどの一斉調査によって
どのようなことが明らかになるのか注目です。