ああ選挙

昨日の生駒市議選説明会は39陣営が参加して、
広い会場が関係者で一杯だった。
私は時間ギリギリにいったので最後列の36番目の
場所に座った。


参加者の顔ぶれは定年退職された男性が圧倒的に多い、
また各陣営数名の方が参加されて、
一人参加は私を含めて現職数名だけだったように思う。


今度の選挙は現職が7名程大量に引退するので、
出馬総数が減るかと期待したのだが前回の35人を
上回る候補者数となった。
定数24名のところに39名出馬、15名は落選する。
いつものことながら大変な激戦だ。
もっとも39名がこのまま出馬するとも思えない、
多分何名かは様子見に来ただけなのかもしれない。


会場内は、「挑戦するぞ」という熱気に
あふれているような感じがした。
他候補の関係者の中には知り合いもけっこう居た、
中には私の支援者だと(勝手に)思い込んでいた人
が他候補陣営にいたりなんかして、幾分意気消沈。


年4回議会報告紙を自筆の手紙(コピー)を添えて
郵送し、それなりの努力をしても人の気持ちは
なかなか繋ぎ止めれるものではない。
これだけ候補者が多いと、市民もいろいろな人から
頼まれたり、候補者とかかわりがあったりして仕方
が無いとは思いつつ、小さなため息をつく。


これまでも多くの人に協力依頼をしてきたが、
疎遠だった人が意外と引き受けてくれたり、
この人ならと期待した人が案外ダメだったりする
から、人を見極めるのは難しいものである。
頼むのも心理的負担になってはいけないので断り
やすい頼み方を心がけているつもりであるが、
申し訳無さそうに「あなたなら、大丈夫だから」
と言われたら察して引くようにはしている。


でも捨てる神あれば拾う神ありで、捨てる神に
焦点を当てるのではなく拾う神に焦点を当てて
明るい気持ちでいることのほうが大事だな。


説明会は長くて2時間半ほどかかった、沢山の
書類やら手続きがあって本当にややこしい。
今まで2回経験したけど前回から4年も経てば
すっかり忘れてしまう。
聞いただけでは分からないので、また説明書と
首っ引きだ。


選挙事務所も何とか決まった。
大通り沿いではないけど、市役所の近くの民家で
我が家からも歩ける距離だ。
見に行ったときに大家さんが熱心に対応して
くださったので、それがとても好印象だった。
これで懸案事項が一つ解決、あとまだまだ沢山あり。


とにかく選挙って大変なんだ。