エジプト事情

今日も午後からの雪が積もって銀世界となり
外出困難。


午前中にタクシー会社に行って、選挙カーの手続きを
あらかた終えた。
選挙カーには黒色の自動車は不似合いなので、早めに
白色の車をキープ、一つ一つ用事を片付けていかねば。


選挙準備のこともさることながら、だんだん3月議会が
近づいてくるのでこちらも大そう気がかりになってくる。
これからしばらくは、選挙よりも議会の方に力点を
移さなければならない、選挙もとっても気になるけど
議会のほうが本来の仕事なので頑張るしかない。


エジプトも平穏になりつつあるが今度の政変で犠牲者が
300人ほどあったようだ・・・
そして驚いたのがムバラクは5兆円余りの資産を海外に
保有しているのだという。
これで彼がとんでもない独裁者であったことが明らかに
なった。
今回の出来事が起こるまで、私はムバラクについてそんなに
悪いイメージはもっていなかった。
おそらく、親米政権だったのでマスコミが悪い情報を報道
してこなかったのだろう。


ムバラクが失脚したことで彼の悪政がこれから明らかに
されるのではないだろうか。
エジプトの貧困層について報道があって、120万人ほど
の人たちはお墓を住まいとしている。
エジプトは死者を火葬せずにそのままお墓の部屋に置くので
だんだんミイラ化していく。
貧しい人はそのお墓を住居にして死臭漂うミイラのそばで
生活しているそうだ。
このたびの反政府デモにもこういった貧困層が多数参加した。


こんな最底辺の国民がいるのに5兆円余りの隠し資産。
もう80歳超えているのに使いきれんだろう、どこまで
欲の皮が突っ張っているのやら・・・


エジプト国民の歓喜がよく分かるような気がする。